四川大地震におもう

四川大地震におもう中国の四川省を大地震が襲いました。
私共日本人の想定外の地震の大きさに、ただただ驚くばかりです。
死亡者がこれからどれだけ増えるのか想像もつかず、本当に心が痛みます。
この状況をみて、地震国日本はどうなっているのかという事に思いが馳せます。
我国の方針である、とにかく人命重視から建物の倒壊をさけるという方向性は、全く間違っていないと思います。
既存建物の耐震補強工事は、ますます重要性を増してきました。
一方、新築の建物に対しては、厳格な構造計算による耐震構造化は当然の事です。
昨今の動きから、私の提唱する「地震に強い家」は、全く間違っていないという確かな手ごたえを感じています。
厳しい検査に対応しうる重量鉄骨造、ラーメン構法は、巨大地震に打ち勝つ事が出来るものと確信しています。





同じカテゴリー(よもやま話)の記事
2月に入って・・・
2月に入って・・・(2009-02-11 08:47)

早くも1ケ月が経過
早くも1ケ月が経過(2009-02-02 18:54)

この記事へのコメント
まずは被災地の方々の一刻も早い救出を何より願うものですね
メディアも語らないチベットに対する信じがたい日本政府の動向。
→URLの「Butuロ2」よりどうぞお読みください
Posted by ぐーたらJK at 2008年05月18日 06:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
四川大地震におもう
    コメント(1)